386313_s


この記事は「まとめサイトの事が全く分からない」という方や、「見たことはあるけど、仕組みは知らない」という方へ向けたものになります。

まとめサイトを運営してみたいという方にとっては、読んで損はないかなと思います。

すごく初歩的な内容になっています。


☆この記事の概要
  • まとめサイトって何?
    ⇒「まとめサイト」と呼ばれるものには複数種類がある
  • まとめサイトの運営で稼げる?
    お小遣い程度なら誰でも稼げます 
  • まとめサイトのアクセスについて
    アンテナサイトからのアクセスがメイン 
    ⇒検索エンジンからのアクセスもある
    ⇒SNSからのアクセスも重要
  • まとめサイトの収益
    ⇒ほとんどがクリック報酬型広告によるもの 
  • まとめサイトの作り方
    ⇒ライブドアブログでの開設がおすすめ 



1.まとめサイトって何?


まとめサイトとは、その名の通り“何らかのものがまとめられている”サイトのことです。

例えば、
2ch(5ch)まとめサイト(※)
⇒2chのスレッドの書き込みがまとめられているサイト
動画まとめサイト
⇒動画がまとめられているサイト
Twitterまとめサイト
⇒Twitterでのツイートがまとめられているサイト

※2chは現在は5chとなっていますが、2chscというものもあります。ややこしいので、以降は「まとめサイト」と呼ばせていただきます。


まとめサイトといえば、多くの人は2chまとめサイトのことが頭に浮かぶと思います。

それくらい、2chまとめサイトというのは「まとめサイト」の中で圧倒的にメジャーな存在です。

まとめサイト=2chまとめサイト、と思っていてOKです。


また、「まとめサイト」という呼び方の他にも、「まとめブログ」と呼ばれたり、たまに「コピペブログ」と呼ばれたりもします。

コピペブログと言われる理由は、スレッドの書き込みを選んでまとめるだけなので、記事作成においてコピペだけで成り立つからです。


2.まとめサイトの運営で稼げるの?

fukugyo206140038_TP_V4

結論から言うと、お小遣い程度なら誰でも稼ぐことができます。

ただ、以前より稼ぐ難易度が上がっているのは確かです。

まとめサイトが今ほど広まっていない頃は、ただなんとなく運営しているだけで稼げてる人も多くいました。

現在でも、ちゃんと戦略を練って運営すれば、まとめサイトはまだまだ稼げるコンテンツです。


稼げる金額というのはピンキリで、月収が数千円の方もいれば、数百万円稼いでる方もいます。

ただ、今から始めて月収で数百万円稼ぐというのは至難の業だという認識はしておいてください。

やはり、月収で数百万円稼ぐような方は、まとめサイト業界の黎明期から運営している古参大手のまとめサイトの方が多いです。


それでも、月収で数万円や数十万円なら、今から始めても十分に狙えます。ですが、もちろん始めてすぐに稼げるわけではありません。

まとめサイトは、PCとネット環境さえあれば作業が可能で場所を選びません。稼げるコンテンツとして融通が利きますし、非常に便利なわけです。

だからこそ、最初は楽ではありません。


そもそも、始めてすぐに稼げるようになるなら、皆やっているはずですよね?

コツコツ頑張ることで、いずれ稼げるようになるわけです。


3.まとめサイトのアクセスについて


ウェブサイトのアクセスというのは、ほとんどが検索エンジンからです。

しかし、まとめサイトでは大きく違ってくるんです。


まとめサイトのアクセスのほとんどは、「アンテナサイト」から来るアクセスです。

アンテナサイトとは、複数のまとめサイトをまとめているサイトのことです。

アンテナサイトを見れば、色んなまとめサイトの記事へすぐに行けるので凄く便利なんです。


多くのまとめサイトのアクセスの7~8割はアンテナサイトからのアクセスです。

残りの2~3割は検索エンジンからのアクセス、SNSからのアクセス、ブックマーク等からのダイレクトアクセスです。


4.まとめサイトで収益が発生する仕組み


まとめサイトを運営して発生する収益のほとんどが「クリック広告」と言われるクリック報酬型広告によるものです。

まとめサイトを見ると、所々に広告が入っていますよね?あれのことです。


クリック広告というのは、広告が踏まれた時点で収益が発生するという仕組みです。

単価(1クリックあたりの発生額)は広告によって多少違いますが、10~20円ほどです。


まとめサイトでクリック広告が踏まれる確率は、一概には言えませんが、100アクセスで1回踏まれるか踏まれないかくらいです。

アクセス数が多ければ、広告が踏まれる回数も多くなります。


まとめサイトにおいては、アクセスが増えれば収益も増えるということです。

アクセス数が収益に直結します。

なので、まとめサイト運営で最も大切なのは、とにかくアクセス数を増やすことなんです。


5.まとめサイトの作り方


まとめサイトを作るには、まずはブログを開設する必要があります。

まとめサイトの運営ができるブログサービスは複数あります。


・ライブドアブログ
・FC2ブログ
・シーサーブログ
・ワードプレス


この4つが有名ですね。


中でも、まとめサイトにおけるライブドアブログのシェア率は圧倒的です。

有名な大手まとめサイトのほとんどがライブドアブログで運営されています。

私も、ライブドアブログでの運営を強くおすすめします。


ワードプレスは自由度が高いですが、まとめサイト運営においてはそこまで必要ないと思います。

サーバーをレンタルしないといけないので、お金もかかりますし。

記事の作成では、「まとめくす」という無料で使えるツールを使用します。


6.最後に


大雑把ではありますが、簡単にまとめサイトについての説明をしました。


まとめサイトの良い所は、誰でもいつでも始めることができることです。さらに、PCとネット環境さえあればお金もかかりません。


私は大学生の頃にアルバイトをするのが嫌で、「他のことで稼げないのかな?」と考えたり調べたりした結果、まとめサイトの運営で稼げることを知って実践しました。

最初こそ、なかなかうまくいかずに試行錯誤の連続でしたが、軌道に乗ってからはアルバイトをするよりも随分と稼ぐことができました。


アルバイトと違って時間も場所も自由で、自分の好きなタイミングで取り組むことができます。私はそこに大きな魅力を感じましたね。

そのおかげで、稼ぎながらもフリーの時間をたくさん作ることができました。


学生の方じゃなくても、社会人の方にとっても良い副業になると思います。

いつでもやめられるところも良い点ですね。

興味のある方は、ぜひ1度やってみてはいかがでしょうか。


当サイトでは、まとめサイトで稼ぎたいと思っている方の参考になるようなことを書いていきます。

実際に、私がまとめサイトで稼げるようになるまでに積み上げてきた実体験に基づいたことを書いていくので、かなり参考にはなると思います。